画像の粗い写真になる「3つの原因」と「対策」は?

もしあなたが、プライベートなどで時々、
自作掲示物で「やたらと画像の粗い写真」等を見かけたり、
ご自身で拡大などがうまくいかなかった時は、この記事は参考になるかと思います。

【こんな写真見たことございますか?】

あなたは、インターネットや掲示物(自作ポスターなど)で下のような写真を見たことありますか?

写真 画質 粗い モザイク 原因
※この写真は、意図的に画像を粗くした写真です。

これはもともと、
小さいサイズ及び解像度の低い写真等を「無理に大きく」した結果、
画像自体が荒くなってしまうために起こる現象です。

これを別名「モザイク写真」と言います(笑)
(※ 私が勝手に言っているだけです)

「画像の粗い写真」になる3つの主な原因

このケースだが、あなたの持っている写真が以下の場合に可能性が高まります!

1)解像度自体が低い

大元の構成であるドット(四角い点)が
解像度(dpi)の数字が小さい(低い):ドットが大きい
解像度(dpi)の数字が大きい(高い):ドットが小さい
という違いがございます。

2)そもそも写真のサイズが小さい

特に、デジカメや携帯電話で撮影した写真は、
現在と比べても性能の違いやサイズが小さいので、
大きく引き伸ばすと画像の粗さが目立ちます。
(昨今では画素数が大きくなっているものの、途中で縮小してしまうと結局同じことになります)

3)あまりに古すぎて画像が劣化した

紙媒体、デジタルどちらにしても、必ず劣化します。
これらの扱いを丁寧にして長く保つことはできても、いつか必ず劣化します。

・・・と大きくは3つに原因が考えられます。
もし1つ以上該当した場合は要注意です。

画像の基本的な構成はドットである

まず、コンパクト系のデジタルカメラや、スマートフォンのカメラ機能で写した場合ですが、
多くはJPEG(ジェイペグ方式)で写真は保管され、すぐに使えるようになってます。
(*iPhoneの場合はHEIC形式になってる場合もあるが、考え方は同じです)

これらの写真は・・・
基本「ドット」という四角がベースです。
(*フィルム使った写真撮影とは根本的に異なります)

このドットが複数集まって、画像ができております。
上記画像ですが、小さいサイズや画質を低くして撮影すると、
画像サイズを大きくした際、ドットという四角も大きくなります。

その結果、
プリントした際、大きさに限界が起こり、
サイズを大きくすればするほど、画像の粗い写真ができあがります。

特に、大きな用紙サイズの印刷になればなるほど、
この画像の粗さがだんだんと目立ってしまい、
完成時に大変見苦しい写真になってしまいます・・・。

もし「紙媒体で使いたい」「大きなサイズで印刷したい」際は初めから高画質で!

撮影する前の段階から
画像設定を「大きいサイズ」か「高画質設定」にすること。この一点です!
スマートフォンで撮影する際、設定がある際はできるだけ高い設定で。

そして、大きいサイズや高画質の写真を保存版にする際は、
必ず原版として残し、使う際は複製して使いましょう!
原版を縮小してしまうと、元の画像に戻すことはできません。

小さい画像で撮影したり、小さいサイズの写真をそのまま大きく伸ばしても、
結局は「ドット」という四角形が大きくなるだけで、
画像が粗くなってしまいます。

そして、何がなんだかわからなくなり、
最終的に「モザイク写真」が出来てしまいます・・・。

(余談1)スマートフォンのカメラ機能にあるデジタルズームは画像が粗くなる

私もiPhoneを持っているが、基本デジタルズームは使わない。
なぜなら、画像がどうしても粗くなることを知っているから。
上記の記事は「元々画像が小さいサイズを大きくする場合」のことだが、
デジタルズームで撮影し、画像が粗くなったた場合は、
回避不能となるので慎重に使いましょう。

(余談2)RAWデータでの保管は一番有効であるが気をつけることとは?

RAWファイルで保管できる場合はRAWデータ保存して、
必要な際に、編集時に画像データ化するやり方が一番有効です!
ただし、気をつけることがございます。

それは、RAWデータ自体が容量が大きいので、
保管間違うと大変なことになります。
あともう一つは、編集ソフトが必要であること。

一つご参考にして下さい。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト