(実話)素材サイトで正規購入したのに写真が使えなかった!

このお話は2014年3月に起こった、
私の起業家仲間がからの実話です。

このお話を聞いた時、私も驚きました・・・。

「そんなバカな話があるのか!?」

仮に私も実際に同様のケースに出くわしたら
間違いなく上記の言葉を発すると思います。

【驚きの内容とは・・・】

「有料の写真素材を購入したのに使えなくなった!」

というお話です。

「いや、購入しているんだから普通使えるやん!!」

そう思った方が多いことでしょう。

しかし、
このお話は実際に起こったことです。

【具体的に、どういう流れでそうなったのか?】

その方は、ある有料素材サイトにて素材写真を購入し、
ブログのヘッダーを作成しました。

そして、ブログのヘッダーをアップしました。

・・・当然ここまでは何も問題はございません。

しかし、しばらくすると、
その写真元となるモデル本人から電話がかかりました。
(*電話番号はブログに明記していることから電話番号を知って電話がありました)

その内容は・・・

「ブログに載っているヘッダー写真は、私の写真だから勝手に使わないでほしい」

という内容でした。

当然ながら、そのビジネス仲間は

「うちは有料の素材サイトで購入しました」

ということを返答しました。

そうすると、
相手の返答から意外な言葉が返ってきました・・・

「それは(私の意志に反して)勝手に販売されたものなので、
私からその旨販売元にお話しします。」

という流れに。

こうして
「正規に購入した写真なのに、使うことができなくなった」という流れです。
(※「(私の意志に反して)勝手にアップされた」という言葉については、
明らかに同意を得ていないという意味から、上記の言葉を使いました。)

その後、ブログ主の方は、
自分で写真を撮影し、ブログのヘッダーを変えたのでありました。

有料素材 使えない 無断 転売

【このお話を簡単に整頓します】

購入者本人は、今回購入した写真が、
転売されていることを知りません(現実的に知らない)。

ましてや、
規約を守って「素材サイトから有料で購入して」いることから
「購入した本人には一切問題はない」と予想されます。

水面下で「第三者の転売屋が存在」していたという内容です。
むしろ、このケースは購入者側にとっては大迷惑なお話です。

【何が大きな問題となるのか?】

実際に、
ホームページ等で、素敵な写真を見つけたら、
「無断で有料の素材サイトに転売している人」がいて、
お金儲けをしているという「第三者が存在する」ということ。

これは法律的にいうと、
無断で販売した人は「著作権」や「肖像権」などの違反
という形になるでしょう。

同時に、有料素材サイトの運営側も、
無断転売した方に対しては

「売上金の送金停止(コミッション没収)&アカウント削除」

はもちろんのこと、
「今まで売り上げた分(コミッション)の強制返還」
という可能性も十分に予想され、
最悪の場合は、
民事訴訟や、刑事訴訟に発展する可能性もございます。

(※これについては、私自身の「個人的見解・予想」なので、
法律面に関しては、必ず弁護士にお問い合わせ下さい。)

【まとめ】

有料無料問わず素材サイトも、
しっかりと選択して使う事が大切だと感じたと同時に、

「どんなに使用料を支払っても、そういうリスクが予想される」

という意味で、頭の片隅に入れることで、
後々に対して備えやすくなるというお話でした。

また同時に、こういうモラルの低い人は
「消えろクズ!」が本音ではありますが、
なくなることはないというのが現実です。

素材サイトの運営会社側も相応の対策を進めていることと思いますが、
段々と法的な面に関しては、無断転用含み厳しくなっているので、注意しましょう。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す