写真撮影をビジネスにする際「経験」「実績」がないと悩んでいるあなたへ

写真撮影(ぶっちゃけ、写真撮影以外でもビジネス全般)の
経験や実績がない場合はどうすればいいのか?

ネット上を見ていると、
実績ない人が「ビジネスやるんじゃねぇ!」的な空気感があり、
一見矛盾した話も出ている。
しかし、この話を真っ当に受けると進むことはできなくなるので、
これについて、私の考え方は以下のことと解釈している。

よく「実績ない人がビジネスやるな!」と発言する背景

この言葉はある意味正論である。
しかし、ビジネス始めるにあたっていうなら
全く相反している内容である。

そもそも、
スタート時は誰でも「経験」「実績」がないのである。
この背景だが、私の解釈は

「『経験』『実績』がないのに、高い金額で行わない方がいいですよ!」

と解釈している。

料理人の修行も数年かかって卒業するのと同じように、
ビジネスも下積みが重要である。

私も実際そうだった。
初めはビジネスとして行うにも実績や経験値がないため安く提供していたが、
お客様の声含め実績など重ね徐々に金額を上げているのである。

そうすることによって、
信用が増えて、
文句を言う人は少なくなっていくはずである!

ということで、スタート時は以下の方法を提案する。

まずは「モニター価格(安価)」で販売してみる!

まずはモニター価格(安い価格)で販売してみるのが良いかと!

経験や実績を積むとしたら、
まずはお互いの関係性を壊さない程度の金額から始め、
徐々に経験や実績を積んでから、金額を上げていく。

安い価格だと、知人友人は案外利用しやすく、
協力的にやっていただける傾向が強い。
(写真の場合は無料も良いが、作業負担を考え「安価対応」が一番かと)
同時に「SNSなどに載せて良いかどうか?」
もし載せていただけるならぜひ積極的に行なってほしい。

安価で販売しながら、
今後ビジネスの方向性を考えていけるのである。
写真撮影を付加サービスにしても良いんだから。

逆に自身でこのビジネスが合わないとわかったら、
この時点で撤収がしやすい段階である。

次は「お客様の声」をいただく!

安い価格で提供する際にセットで行うと効果的である!

違うたとえだが、安い(無料)セミナーや講演会って、
99%の確率で高額商品のバックエンドが用意されている。

このやり方と似ているが、
安価で提供する以上、ぜひお客様の声を頂き、
将来のためにストックしていくことが大切である。

ただし「安いから撮影依頼しました」は
お客様の声として使えないのでご注意を。
逆説的に高かったら使わないよというメッセージがあるので。

相手に発信の協力(シェア)をお願いする!

これについての大前提は、
あなたが提供するサービスをキチッとこなすこと!
である。

あくまでも顧客満足が重要な部分だから。
逆にうまくサービス提供ができなかった場合は、
お願いしないという選択も必要である。
(そこはお互いの空気感で察してください)

相手のブログ、Facebook、Instagramなど、
シェアしてもらうよう協力をお願いする。

あなたの商品を知るために大切なことなので、
積極的にお願いしましょう!

ご自身でも発信(シェア)する!

もちろん、ご自身の発信も忘れずに行うこと。
公式サイト、ブログ、Facebook、Instagramなど持っている媒体を使うことで、
撮影実績や撮影イメージができる。
将来的に、発信メディアを増やしても使えます!

その際注意することは、
事前に相手方にも公開する旨許可をいただくことと、
あえて写真を選んでいただくのが良いかと。
中には掲載NGという方もまれにいらっしゃるので。

同時に、
著作権対応(撮影者クレジット明記など)があると
よりベストである。

最後に

実績や経験は小さな形から積むことが可能である。
まずは少額(無料)で、
お客様の声提出に協力いただける方からスタートすること。
ある程度実績など作ったところで、徐々に価格上げていく。

そうすることで、
信用も蓄積され、ブランディングしやすくなる。

急激に信用が上がることはレアなケースなので、
まずはあなたの周りから作っていきましょう!

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト