【2022年版】デジタル一眼とミラーレス一眼、迷ったらこの機種を買え! 〜最新オススメ機種情報〜

売られているデジタル一眼レフカメラだけど、
「どういう機種を買えばいいの?」ということで聞かれることが多い。

今では、
デジタル一眼やミラーレス一眼を店頭で見ると、
本当に種類が多い・・・
いきなり見ると混乱して、店員の言いなりで買ってしまう。

しかし、ここで大切なことがある、
家電量販店の店員は本当に「あなたのことを思って言っていない」のである。
ウラでは「早く在庫を切らそうといわんばかりに、型落ち含め必死に勧める」ことが多い。
あと、店員自身がカメラ知識に乏しい(特に量販店)というケースも多く、
「わからんけど高い機種勧める」という愚業があるくらいである。

・・・とはいえ、あなたの写真レベルを知っておく必要があるが、
ここではある程度考えておくだけで、実は買う機種が限定される。

私もアドバイスする立場としては、
現状の撮影経験など含め、機種をすすめている。

ということで、2022年版のオススメ機種をシェアします。
ぜひ少しでもお役立てていただければありがたい限りである。

最近の傾向として、Nikon、Canonともに、
ミラーレスへ移行している印象を感じる。

ミラーレス一眼の弱点としては、激しい動きに対応しにくいが、
それ以外はほぼ一眼レフと肩を並べるまで進化している。

オススメ機種について注意

*メーカーについて
Nikon、Canonの2社に絞っており、
2022年執筆時現在の販売機種で記載します。
(2社以外については記載省く)
今後、機種に関しては新モデルが出ても、
同系機種であれば基本考え方は変わらない。

*フルサイズ、APS-Cの区別について
APS-Cと書いているもの以外はフルサイズ(=FXフォーマット)とご判断ください。

*ミラーレスについて
ミラーレスの表記がございます。無記載は一眼レフです。

・購入前に一度あなた自身で考えてほしいこと

・写真撮影の経験(動画やっている人もある程度有効)
→完全にゼロの人は「初心者」へ
→経験ありの人は「初級者〜中級者」へ
・ビジネス目的なのか、プライベート主体なのか?
・具体的にどんな撮影をすることが多いのか?

・初心者オススメ(初めて触るという人向け)

Nikon

D7500(APS-C)
Zfc(APS-C・ミラーレス)
Z50(APS-C・ミラーレス)

Canon

EOS M6 MarkⅡ(APS-C・ミラーレス)
EOS Kiss M2(APS-C・ミラーレス)
EOS Kiss M(APS-C・ミラーレス)
EOS Kiss M200(APS-C・ミラーレス)
EOS Kiss X10i(APS-C)
EOS Kiss X10(APS-C)
EOS Kiss X90(APS-C)

店頭でもかなり表立って販売しているのもあるが、これらの機種は軽いし、手軽である。
また、ズームセットが主流なので、買ってすぐに使える。
ということから、
デジタル一眼レフを初めて購入するという方は、こちらから購入して十分。
基本DXフォーマット(=APS-C機)である。

・初級者〜中級者オススメ(多少なりとも知識が備わっている人)

Nikon

D780
Z5(ミラーレス)
Z6(ミラーレス)
Z6Ⅱ(ミラーレス)

Canon

EOS RP(ミラーレス)
EOS 6D MarkⅡ
EOS 90D(APS-C)

ある程度使いこなせるという方は、ここのラインから考えていい。

基本、レンズセットも出ているので、安心して購入できるかと。
ここから出てくる、フルサイズのデジタル一眼レフは、
値段も一気に変わるが、画像の大きさ、性能と撮影目的から考えて十分。
もし、写真撮影をビジネス化するのなら、最低これは持っておこうというクラス。
(余談)
ちなみに、当時私が初めてデジタル一眼レフ購入したNikon D7200は、
性能のバランスとダブルスロットが決定打だった。

・中級者〜上級者オススメ

Nikon

D850
Z7(ミラーレス)
Z7Ⅱ(ミラーレス)

Canon

EOS R3(ミラーレス)
EOS R5(ミラーレス)
EOS R5C(ミラーレス)
EOS R6(ミラーレス)
EOS R(ミラーレス)
EOS 5D Mark IV

ここまでのクラスになると、
購入金額も相当高いが、画質も大きく違う。
カメラマン同士でも、
これ持っているだけでステータスが変わるというクラスだが、
見掛け倒しでも使える(^_^;)

だいたいこのクラスから、
レンズセットが少なく、単品販売が主流の傾向。
基本、未経験者が初めて購入する場合、
このクラスをいきなり買うというのは、
清水の舞台から飛び降りるほどハイリスクな行為なのでご注意を。

・上級者オススメ

Nikon D6
Nikon Z9(ミラーレス)
Canon 1D X Mark III(数字一桁機種系)

もう細かい説明不要。
これは世界的に活動する人の必須アイテムといっても過言ではないクラス。
Nikonではフラッグシップ系ミラーレス一眼が発売されたが、
Canonも遠くないうちに出てくるであろう。

大きくはこんな感じである。

・(余談)購入前にレンタルするという方法も選択肢に!

購入前に、事前リサーチやアドバイスを頂くというのも良いが、
いまはカメラレンタルという選択肢もある。
なので、気になった機種をレンタルして実際に使ってから購入という判断も良いかと思う。

あとは、これに付随してレンズが必要になるが、日を改めて別途記事にする予定です。

・「初心者〜初級者」は家電量販店で買うのがベスト!

購入だが、初心者〜初級者クラスの場合は、
リアルに触れることができるカメラ専門店か、家電量販店を勧める。
よくネット通販で買うという方も多いが、まずは実際に触って購入というのが確実でしょう。
実際に触り、納得してのネット購入なら良いが、
まったく触らずいきなりのネット購入は自殺行為である。
いきなりやっていいのは、ステーキだけで十分です(笑

ということで、ぜひご参考にしてください。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す