店舗看板撮影、正面から撮影したように見せる方法とは?

先日、整骨院の撮影時に店舗前も撮影したが、
ここで一つ小ネタを公開!

【撮影の日、看板についてオーナーから言われた悩みとは・・・】

そんな中、オーナーから言われた悩みは
「看板だけど、正面から撮影したものが欲しいけど、撮れないんですよ・・・」
という悩みだった。

実際に私も現地を見たところ・・・

店舗前の状況

確かに、現地は「2階」にあって、廊下が狭いという状況。
でもって、iPhoneでも正面からの撮影はできなかった。

この日施術モデルで来ていた方も、
持っていたスマホでは同様の状況で、正面からは撮れずに終わった。

【レンズやドローンで解決できないのか?】

そういう時は、
超広角レンズや、マクロレンズで撮影すればいいのだが、
持っていないというケースも十分ありえる。

私も同じで、本体は当時D850だったが、持っているレンズがAPS-Cなので、最広角は18mm
(*APS-Cレンズの表示上で記載、35mm換算で27mm)だった。

ということで、広角で撮影するとこんな感じになる。

Nikon D850、APS-Cズームレンズ使用し、 18mm(APS-Cレンズの表示上で記載、35mm換算で27mm)で撮影

結果
「持っているレンズでは正面からの撮影は現実的に不可能」である。

もう一つ、ドローンという方法もあるが、
私の持っているトイドローンは、軽いため「風や荒天時は使えない」という弱点がある。
あと、隣が道路だったので、失敗時のリスクは高くなるので、
気象条件と周辺の環境を考えて行うのが一番である。

【レンズやドローンで解決できないなら、LightroomとPhotoshopを使って修正!】

このままだと、悩みは解決しないので、
LightroomとPhotoshopを使って修正作業開始となる。
やった手順は次の通り。
(内容的に大雑把に書いているので、わからない方はググってください。)

1)まずは写真を撮影

ここで注意するのは、作業する関係から
周りの余裕を作って撮影しておくと超絶ラクになる!
(RAW撮影か、JPGの最大画質でやっておくが、
私の場合はRAW撮影だったので、以降もそれを前提に進める。)

さっきと同じ写真だが、実際撮影したので再アップ。

2)Lightroomにて、色合い補正と垂直水平の補正を行い、トリミングする

この時点で、かなり見映えが良くなったが、完璧に片付かなかったので、
Photoshopを使うことにした。

3)Photoshopにて補正する

あとは、台形になっている看板を長方形にしていく作業が残っている。

ここでPhotoshopで遠近差の補正をかけるが、
使えたのは「遠近差ワープ」という機能である。

PhotoshopCCは、4つのコーナーを指定して、補正するが、
ワンタッチで水平垂直に補正してくれる機能があるので、かなりありがたい上にラクである。

これで完成した看板はこちらである。

これで「看板を正面から撮影した風」に変えたのであった。
あとは必要に応じて、大きさや看板表面を修整していけば良いかと。
(縦長の歪みは出たが、この場合は最適解かと)

これ以外にもっと効果的な方法があるかもしれないが、
私のやった方法としてぜひご参考までに!

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す