クライアントの人物撮影、心理的に使わない方がいいレンズとは?

実は私のプロフィール写真は他の方に依頼しています。
具体的な理由は後述するとして…

私含むカメラマンの多くは「カメラを持った写真をアップ」している。

しかし、共通して多いのは「大型望遠レンズ」を装着した写真である。
特に「70-200mm/f2.8」系レンズ(専門的に言うなら大三元レンズ)持ってる人は、これを率先して出している。
カメラ本体はどんなに高額でも、面積比的にまだ何とかなるが、レンズは相応の長さや面積を占める。

その証拠にレンズの写真をアップする。

参考までに写真を出してみたが、右写真(2枚目)の左が「大型望遠レンズ」である。
長さの違いが明白である。

高性能望遠レンズを出して撮影すると、
確かにカメラマンとしての威厳やスゴさを感じる!

これは紛れもない事実である。
しかし、利用者視点から考えると、逆効果になる可能性が出てきます!

…と、格好良いこと言いながら、私もつい最近まで同様に行なっていた。

この話はある日、
私がお世話になっている写真の師匠から、相手を撮影する際
「望遠レンズだと相手に威圧感を与えやすいから、単焦点レンズ持っておいた方がいい」
アドバイスいただいた。

今まで単焦点に対してピン!と来なかった私(むしろ単焦点はなくてもいい派)だったが、
この話を聞いて冷静に考えたら「その通りだ!」と感じた。

さらに深く考え、逆の立場で意識した結果、
私のプロフィール写真もそういう印象を与えている可能性があると感じ、
もう一度、違う方にプロフィール写真撮影の依頼をしたのであった。

今回のプロフィール写真撮影依頼に限ったことではない。
リアルの現場でカメラマンとして撮影する側でも同様で、
望遠レンズだとモデル(クライアント)側は圧迫感などを感じ、緊張しやすくなる!

逆に、あえて大型レンズ出さずに、
50mmや85mmレンズの方が威圧感与えにくくなり近寄りやすくなる。
対価を得ているプロのモデルは、カメラのレンズに関して撮り慣れていることもあり、
相応の耐性がついていることが多い。
しかし、撮られることに慣れてない多くの素人相手となると話は別である。

もちろん「すべてそうしろ!」という意味ではない。

普段、飛行機撮影など望遠レンズをメインにしている人で望遠レンズなど当たり前に使う人は
逆にそっちの方がいい。
むしろ、そういうレンズの方がブランディングとして成り立つので表情などでカバーする方が良いから。

以上の理由から、先日プロフィール写真を入れ替えるに至った。
もちろん、前回撮った写真自体、表情、印象に問題自体ないし、今後も使っていく予定である。

今回の撮影で使ったレンズは望遠ではなく、単焦点レンズ(85mm)を使用、
馴染みやすい印象を与える意図を含んでの撮影に至ったのであった。

カメラマンは私もそうだが、職人気質の人がいまだに多い。
そんなこともあり、少しでも近寄りやすい印象を与えるのは大切なことである。
もちろん、入口管理行いつつ。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト