神社撮影「知らなかったでは済まされない」マナーとは? 〜神社撮影マナー講習会〜

先日「神社撮影マナー講習会」ということで、
家族写真、七五三など神社で多くの撮影実績を持っている、
ファミリースタイルフォト代表の織田さんのお話を聞きました。

私も、プロフィール写真撮影するが、
神社撮影の可能性は十分にあることから、
早めに知っておこうという意味で参加しました。

現状、神社撮影について、
家族撮影として、七五三などの場で依頼が多い反面、
大きな神社は「商用撮影お断り」しているところが多いとのこと。

実際、断る大きな理由は何かというと・・・

「カメラマンの神社撮影マナーが悪いこと」の一点。

これを少しでも改善したいという思いで主催しているとのことでした。

最近、にわかカメラマンが蔓延しているが、
神社での撮影については「知らんかった」では済まされません。

私も写真撮影する一人として、ルールを守った撮影を少しずつ心がけています。
知っておくだけで、対応しやすくなるから。

ということで、簡単に神社撮影マナーについてシェアします。

神社という施設の大前提

神社は基本「神聖なる場所である。」

これを、頭に入れて撮影することです。

参考サイト

神社本庁公式サイト(おまいりする)

講習会で主に伝えていた「3つ」のこと

・カメラマンも、神社内では「参拝者」の一人である
(カメラ機材持った参拝者として、神社側は見ている)

・「参拝者」である以上は、神社のルールを厳守しながら撮影する
(あくまでも神社は私有地である)

・神社社主と良い関係づくり

が大きな話でした。

最低やっておくべき「7つの撮影マナー」

・神社では必ず手と口を清める
・神様にご挨拶
・社務所の方にもご挨拶(撮影始めと終わり両方、お客様と一緒に)
・ご祈祷すること
・他の参拝客、同業カメラマンの邪魔にならない配慮(静かにするのも含む)
・小道具の使用も要確認
・服装はセミフォーマル(Tシャツ、ハーフパンツはNG)

これはやってはいけない「3つの撮影禁止」

・社殿正面、参道の真ん中撮影は原則禁止
・フラッシュは原則禁止
・座ったり寝そべっての撮影は禁止

が大きな撮影の禁止事項だが、各神社ごとにルールが違うというのが現状。
また、お客様から撮影リクエストがあっても、
「神社の撮影禁止ルールに触れる際は断る」という姿勢で行う。

なので、撮影前までに
神社によって異なる「撮影OK、NGの情報」を必ず確認
すること。(撮影許可申請を出すケースもあり)

撮影入ってから、
撮影マナーの悪さで指摘受けると恥ずかしいので・・・。

東京都内の代表的な商用撮影禁止神社

現状、商用撮影禁止している神社も多くありますが、
その中から東京都内の神社をいくつか・・・(2019.4 現在)

・大國魂神社(府中市)
・大宮八幡宮(杉並区)
・明治神宮(渋谷区)
・大鳥神社(目黒区)
・花園神社(新宿区)
・谷保天満宮(国立市)

他にも、北海道神宮など
商用撮影禁止をしているところが全国にございます。

共通して言えることは
「カメラマンのマナーの悪さ」が大きな原因です。
(他にも専業の商用撮影業者がいるなど、理由はありますが、ここでは割愛。)

ただし、
神社本殿以外での「祭り」や「盆踊り」「外部イベント」などやっている場合は、
やっているエリアに限り、指摘される可能性は低いです。

イベントなど何もないときは礼儀を失しないことで、
神職の方々はあなたを細かく見ています!

ということでした。

重要なことは「天は、すべてお見通しです!」

*コラム

・小規模神社(地方など、神主すら常駐していない場合)について

ケースバイケースになるが、神主がいる場合は上記ルールが前提。
いない場合は、礼を失しない行動。
(祈祷できないなら、神様に挨拶だけなど)

・撮影の許可依頼は誰が行うか?

原則、カメラマン側で確認して対応するのがベスト。
(状況によっては利用者側のケースもあり)
玉串料を出すことで撮影OKというありがたい神社もあるようです。

ぜひご参考までに。

なお、ファミリースタイルフォト代表、織田さんが
時々「神社マナー講習会」を行なっております。

特に家族写真を撮るカメラマンの方は一度参加することを勧めます!

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す