あなたのビジネス力を高めるプロフィール写真とは?

もしあなたが、
「ビジネス用のプロフィール写真をこれからお願いしたい」
と考えているなら、まずはこの記事を参考にしてください。

この記事を参考にして活用することで

「プロフィール写真であなたが何をやっているのか?」

が相手に伝わりやすくなります。

 

【よくある一般的なプロフィール写真】

まず、
「プロフィール写真を写してもらいたい」と思い立ったとき、
考えているあなたはおそらく

「正面と横顔だけ撮影すればいいや」

とお思いでしょう。
そういう私もそれでいいと思いました。

正面の顔写真(証明写真調)や横顔については、
「一般的な用途として使えますので、持っておくといい」です。

そして、ブログやFacebookはじめ、ソーシャルメディアで積極的にお使いください。
(書類提出用については、無難に証明写真で撮ってください。)

しかし実際、
ビジネスの場になると「単なる証明写真」となり、何をしているのかもわかりません。
結果的にメリットがなく終わります。

 

【「ビジネスにおいてのプロフィール写真」とは?】

では、ビジネスにおいてのプロフィール写真というと、話が少し変わります。

そもそもあなた自身、無名のはずです。
ビジネスにおいてのプロフィール写真は

あなたが「どんなビジネスやっているのか?」

を求めております。

もっと掘り下げると

「あなたがビジネスでイキイキとした姿」

をお客様は求めております。

 

すなわち

「写っている写真の『その先』を、お客様はイメージできるかどうか?」

がポイントになります。

 

多くの方は
「口頭で説明すればいいや」とか、「文字で何とかなる」
とお思いですが、実際お客様はそれだけでは伝わりません。

大切なもう一つのポイントは、「あなたの人柄」です。
しかし人柄は、口頭や文字で伝えることが大変難しいです。

口頭や文字の他にどんな手段があるかといいますと、
「あなたの写真」となります。

すなわち

「写真で伝え、あとは口頭や文字で補足する」

のが伝わりやすい方法の一つです。

 

【プロフィール写真を依頼する3つの理由】

主にこの3つのどれかが多いです

・ビジネスを立ち上げた
・ビジネスのやることを変えた
・ライフスタイルが変わった

などの節目が挙げられます。
(細かい理由は多々ございますが、ここでは大きな理由の部分のみを・・・)

よくある質問で、
「どんなプロフィール写真がベストですか?」
と聞かれますが、答えは・・・

「相手に伝わるプロフィール写真がベストです!」

が答えになります。

 

・・・「いや、相手に伝わるって何さ?」とツッコミしたくなったことでしょう。

いきなり身もフタもないことをお伝えしましたが、
ここから本題に入ります。

 

【ビジネスにおける「プロフィール写真のポイント」とは?】

ビジネスのプロフィール写真は
「これがベスト!」という答えはありません。

ビジネスのプロフィール写真では、一番大切なこととして、
お客様から見て「わかりやすい写真」が大切であり、
私が撮影する際に持っているこだわりです。

 

要するに、
あなたのブランディングを写真で表現することです。

少し深く掘り下げて「その先」とは何かといいますと・・・
「あなたは何やっているのですか?」
を写真でお客様(見込み客)に訴えることです。

 

具体的には・・・

・「施術のお仕事」しているなら、あなたが施術中(問診)の雰囲気
・「セミナー講師」なら、あなたが講師している雰囲気
・「タロット占い師」なら、タロットカードで占っている雰囲気
・「カメラマン」なら、カメラを持って活動している雰囲気

など、あなたが活躍しているシーンがお客様は求めております。

 

ビジネス上でのブランディングはあらゆる定義がありますが、
私のプロフィール写真では、細かく具体的なことではなく、
「あなたの役割を1枚の写真で演じる」と言った方がわかりやすいです。

プロフィール 写真 目的 ブランディング ビジネス

(Photo By:H.Yoshida  Model By:N.Iikubo)

 

上記の写真を例にしますと、
「何かビジネスをやっている方」だというブランディングが
この写真に含まれています。

撮影する内容によっては、
わざわざカメラ目線しない方がずっといいです。
また、自然な姿によって、あなたに近づきやすくなるからです。

他に「普段使うところでの商談(打ち合わせ)」シーンも手段としては有効です。

 

【プロフィール写真は活用することに意味がある!】

せっかく撮影したプロフィール写真は
「使う」ことに意味があります!
チラシや名刺、ブログやホームページなどで活用しましょう!
たまにありますが、ストックして持つだけでは大変もったいないし、意味がありません。

その時の状況や、やっているビジネスの内容によって、
年に1〜3回程度入れ替えるとより良いかと思います。

ちなみに、あなたが前よりもスタイリッシュに変わった時は、
速やかに変えましょう^^

 

 

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す