喪黒福造の笑顔より、自然な笑顔のプロフィール写真が好感度アップするポイントとは?

自然な笑顔のプロフィール写真のポイントはとってもシンプル!
基本「目」と「口」でわかります!!

写真撮影において依頼者は、
緊張のあまり「無理に笑顔を作りたがる」傾向がある。

「せっかくの写真撮影だから…」という気持ちはわかるが、
逆にぎこちなく、不自然になってしまい、もったいない写真になるので気をつけましょう!

どんな笑顔が一番なのか?

逆に質問します。
もしあなたが普段、他の人と話している時って、どんな笑顔なのか?
多くの場合は「無意識」に「自然と目が開いている状態」になっているはず。

実はこの「自然に目が開いている状態」がベストの笑顔です!
さらに追求するなら「口は軽く閉じている状態」がベスト!

時々「笑顔になると目を閉じてしまう」という人も実際いるが、
ビジネス用途で使う場合、
その時だけ、できる範囲内で開くようにすると写真として印象が上がります。
目を閉じたプロフィール写真は逆効果になる可能性が高い。
カメラマンとしては、そこも意識して対応している。

一番重要なのは「依頼者の先の見込客がどういう印象を与えるか?」だから。

逆に不自然な笑顔とは?

しかし、よくある残念なケースとして
笑顔を作るとき「キリッ!」と目を見開きした状態の写真は、不自然感が強まります!

違うたとえでいうなら、喪黒福造の笑顔を思い浮かべてほしい。
彼の笑顔は、絶対に何か目論んでいると思い、違う印象を感じるはずである。

あとは「口がポカ〜ン」と空いている状態も、自然な笑顔と異なるのでご注意を。

最後にまとめ

自然な笑顔だと、「純粋に楽しんでいる!」など、相手に対してポジティブな印象を与えやすい!

そのため、私も撮影時は雑談しながら行うが時々ボケネタを突っ込む時がある。
これによって緊張感が抜け、笑顔が出たら😁と思って撮影する(笑

言葉だけの表現となったが、
好感度が高まる笑顔は「自然な笑顔」の一択である。
逆に「不自然な笑顔」は相手にすぐわかり、
好感を感じない可能性があるので、写真撮影される時は気をつけましょう!

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト