【PCコラム】メーカーサポートは、どこまでやってくれるの?

もし、あなたがパソコン操作関係で行き詰まり、
メーカーのサポートを受けたいという際は、相談する前にごらんください。

パソコンのサポートですが、
状況をうまく伝えられず、あちこちとたらい回しになって、
写真のように「困った・・・」という体験があると思います。

 

最近では、困った際に検索(ググる)ができれば、情報が山のように出ております。
しかしながら、実際は内容がわかりにくかったり、難しい内容だったことも多々あります。

ということから、
私の中で感じた、サポートの相談担当の目安をシェアします。

 

<当記事の基本的なスタンス>

基本的に困った際は、一番確実な方法としては、
「一次情報を信じる」です。

すなわち「根本であるメーカーに聞くこと」です。

そうすることで、
状況を具体的に把握した上で、確実なサポートを受けられ、
改善の可能性が飛躍的に高まります。
弱点としては、電話が混み合う、サポートの対応時間が限られることですが、
初心者と思っている方は、この方法が確実です。

もう一つ別な方法でよく使われるのは、
「Yahoo知恵袋などのQ&Aサイト」や「他人のサイト(ブログ)」という方法もあります。
こちらは、ある程度自己判断できる中級者以上の方は使ってもいいかと思います。
検索するとリアルタイムに情報が得られる反面、
うまく対応できると、ずっと早く片付きます。
しかし、失敗すると事態がさらに悪くなるリスクも高まり、
最悪の場合は完全セットアップのやり直しも想定されます。
そのため「自己責任」が前提となります。

 

<パソコン関係のメーカーサポートを区分すると・・・>

 

・パソコンメーカー
・パソコンソフトメーカー
・OS(オペレーティングシステム)メーカー
・プリンタのメーカー
・その他(レンタルサーバーの契約業者など)

と大きくは5つにわかれます。
では、詳しく説明しますと・・・

 

1 パソコンメーカー

簡単にいうと、パソコンを作ったメーカーです。
最近では、初歩的なこともサポートしてくれるところもあります。
場合によってはオペレーティングシステムのこともサポートできるメーカーもあるようですが、
基本レベルと思った方が良いでしょう。
※Mac、Surfaceシリーズは、パソコンメーカーとオペレーティングシステムメーカーは一緒です。

 

2 パソコンソフトメーカー

パソコンショップや家電量販店で購入したソフト
(たとえば、Officeシリーズ、年賀状作成ソフト、セキュリティソフトなど)の作ったメーカーです。
もし、Wordが動かない、Excelが動かない、PowerPointが動かないなどと悩んだ場合は、
ここで先に相談してみることです。

 

〜〜〜〜〜
メーカーのサポートを受ける、ほとんどのケースは
上記の1番か2番に絞られ、相談すると改善の確率が高まります。
今ですと、インターネットに接続できたら、
サポートセンターで画面を共有しながらサポートもやってくれるところもございます。
〜〜〜〜〜

 

3 OS(オペレーティングシステム)メーカー

Windowsの場合はMicrosoft社、MacOSの場合はApple社です。
Macの場合はパソコンメーカーと同じなので、直接Apple社のサポートセンターで対応します。
Windowsの場合、自社制作パソコン以外は、パソコン制作メーカーで対応してくれるケースが多いです。
・・・ぶっちゃけ、初心者のサポートの相談の多くはうまく説明できないのが普通で、
サポートすると、以外と簡単に解決することが多いからです。
そのため、Windowsを作ったMicrosoft社のサポートセンターで相談することは限られます。

※ MacOSを作ったApple社の場合
サポート窓口は一緒なので、受けることで本体の問題か、MacOSの問題かを素早く特定できます。

 

4 プリンタのメーカー

プリンターの製造メーカーですが、プリンタ本体のトラブルはこちらです。
あと、プリンタを動かすのに必要なドライバについてもこちらです。
(プリンターのトラブルなのにパソコンメーカーにサポートを相談しても、門前払いされます)

 

5 その他(レンタルサーバーの契約業者など)

レンタルサーバーを契約して、運用上で困っている場合はこちらです。

 

以上、メーカーサポートを受ける際の目安としてご参考までにしてください。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す