SEO対策で上位狙いする際「使ってはいけない写真」とは?【写真コラム】

先日、SEO戦略セミナーのスナップ写真依頼があり、
撮影に出かけました。
その中から、写真デザイン関係で気になった部分があったため、
ちょっとだけシェアをします。

この内容は、
「検索エンジンからのアクセス狙い」
(すなわち「SEO対策」)を目的としている方は、
大いに役立つ内容です。

「検索エンジン側から見る」サイト評価とは?

この日は、検索エンジンについて、
「サイト評価の本質」などをお話されました。

サイトの評価は基本的に「機械的に評価」されます。

そんな検索エンジンですが、
上位に入るポイントは大きくは5つございますが、
ポイントの一つとして

「画像」(写真やイラストなど)

も検索エンジン側は「評価対象」に入っているとのことです。

特に、ホームページやブログでは
「必ずといっていい」ほど「写真やイラスト」を使います。

この写真やイラストですが、使うもの次第では、

「評価を上げられる」

反面

「評価を下げてしまう」

という恐ろしいものです。

評価に影響する「写真・イラスト」とは、具体的に何か?

では、写真やイラストでどんなものが評価に影響しやすいのか?
少しだけ掘り下げます。

<評価を下げる写真・イラスト>

・ 「無料素材サイト」の素材利用

無料素材サイトは、
その名の通り「無料」でダウンロードできる写真やイラストです。
もちろんですが、使う方が大変多いです。

かくいう私もブログ内で多少使っております・・・
(ウソ言ってもしょうがないので、言ってしまいますw)

しかしその分、
ブログやホームページなど、多くのサイトでも使うことから

「検索エンジン側」では、「オリジナリティが低い」

と評価をし、
検索エンジンでは下げる傾向にあります。

ここで、安直に
「無料素材に文字入れたり、一部カットして使えばいいんじゃない?」
と思う方もいらっしゃいます。

しかし、それでも「マイナス評価される」という結果は変わりません。

その理由は単純で、
今では「画像検索するとすぐにわかってしまう」からです。
(脱線ですが、最近話題の写真無断使用に関する著作権違反もこれで簡単にバレますw)

無料画像の写真を画像検索すると、間違いなく多くのサイトが出てくるでしょう。

・ 「素材サイト」の違法利用

これは特に有料素材サイトに多いのですが、
いわゆる「カンプデータ」(クレジット、透かし署名のある写真やイラスト)
が該当します。
検索サイトの評価減は当然だが、
素材サイトの利用規約に違反しております。

「カンプデータ」の目的は、購入前のチェック用に限定されており、
SNSやサイトに使うと違反となります。
(細部は素材サイトによって異なるため、利用規約をご確認ください)

<評価を上げる写真・イラスト>

評価を上げる写真やイラストについてですが、
基本は「オリジナル画像」の使用が前提となります。

具体的には・・・

・ 「自身や第三者が撮影した写真やイラスト」など

スマートフォン、デジタルカメラなどで撮影した独自の写真
自身で作ったイラストなど
(※ 当写真撮影サービスで撮影した写真は、これに該当しますので、
積極的にインターネットなどでご利用ください!)

・ 「有料素材サイト」での購入

もちろん、内容によっては
自身や第三者で撮影した写真やイラストが使えない場合もございます。
(そもそも手術シーンなどは現実的に撮れないことがほとんどです)

この場合は、自身で購入した素材も有効です。
値段が高い素材ほど使い人が少ない傾向にあるので「なお良し」とされています。
値段が安い素材は、使う人も無料よりは少なくても、そこそこいるものと思われます。

これら2つの場合は、当然オリジナルの画像なので、
検索エンジン側で画像検索しても、重複することは少ないので、
稀少性が高くなり、検索エンジン側の評価も上がりやすくなります。

この裏付けとして、
今まで無料サイトでダウンロードした写真を、すべて有料素材に入れ替えた結果、
検索エンジンのランキングが9位から・・・

「第1位!!!」

になったというお話もありました。
もし、あなたがこれから

「検索エンジンでのアクセス増大を狙っている」

のでありましたら、
ぜひ写真を少しずつでいいので、入れ替えてみてはいかがでしょうか?

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト

コメントを残す