売上UPするプロフィール写真は相手満足で、自己満足はドン引きされる!

Facebookはじめ、ソーシャルメディアなどで、よくプロフィール写真を拝見する。
また、カメラマンということもあり時々違和感のある写真に関してカメラマン同士で話題にする。

そんな中、特に女性に多いのが「プロフィール写真は盛って当たり前」の風潮。
この風潮は、永久に無くならないであろう。
あ、先に言っておくが、顔出ししていないのはプロフィール写真とみなしません!

ドン引きするプロフィール写真とは!?

もちろん、私もキレイな女性は大好きです(笑)
ただ、カメラマンであり、基本ビジネス的な撮影が多い私から言えることは
「写真とリアルがかけ離れていたら、相手はドン引きし、信用を落とします!」
と伝えている。

多くの人は勘違いしやすいが、
ご自身の良い写真が相手にとって良いかどうかは別物である。

「美しいから使っちゃおう!」と独断で選び、相手目線を無視した結果、
「写真とリアルがかけ離れて、第一印象でダウンする!」
という結果を招く。

特にリアルで会う人たちは、これを徹底的に意識すること。

重要なのは、自己満足ではなく「第三者目線」である!

そうやっていうと、反論コメントをいただくが、
あくまでも「あなたは良くても、相手がどう見るかは別です!」をベースに返答する。
どんなにあなた自身が良くても、相手から「NO」と印象を抱いた時点でおしまいである。
私も過去、タクシー乗務員の接客経験により、
35000人以上の人たちを見ていたので、人間のウラやオモテもわかるし、言動や行動で見抜ける。
感覚的に違和感を感じやすいので。

基本プロフィール写真は、特にリアルで会う機会のある方は、
「ビジネスで出会う時のあなた」を意識し「第三者目線」で写真を選ぶべきである。
五十歩譲っても、普段のあなたの10%増し程度に留めるくらいが良いかと。

私がブランディングプロフィール写真を撮影する際、事前に打ち合わせするのは、
イメージのすり合わせとクオリティを上げるため、ある程度まですり合わせる。
当日は、打ち合わせの内容をベースに、最高最善で撮影し、多少の想定外にも備えやすくする。

実績と信用も重ねたこともあり、昨年は大物経営者の撮影などを行うことができたのである。

盛りまくり写真は、お遊びまでにしておくのが一番で、ビジネス用は使わないのが、
あなたの信用を保つ一番の秘訣である。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト