「東京御苗場Vol.28」に出展しました! 〜レビュアー賞ノミネートされました〜

先日、2021年5月20日〜23日の間、
アーツ千代田3331にて行われた「東京御苗場Vol.28」に出展しました!
今回は都内が緊急事態宣言中だったが、予定通り開催され、
作品展示の機会を頂いたこと感謝を申し上げます。
御苗場の出展は2019年以来2度目となりました。

そんな事情から、
今回展示のPRに関して御苗場公式サイトはじめ、主にFacebook友人及び友人経由の知人限定までの告知とし、
当サイト及びブログでの告知は控えさせていただきました。

簡単ながら今回の展示テーマなどについて

<今回の展示テーマ>

新型コロナ東京の街並み 〜2020緊急事態宣言〜

裏では似たテーマで二転三転したが、最終的に上記テーマに落ち着きました。

<展示テーマの思い(展示時に書いた内容)>

2020年に新型コロナ発生し、4月6日から全国で緊急事態宣言発令となった。
同時に、外出自粛となり、休業要請が入った。
東京五輪は2021年に延期に。
私は普段、ビジネス撮影の依頼が多く、当時の休業要請に従ったが、
心の中にぽっかり穴が空いた気持ちだった。

私の中に「日中は混み合って当たり前の東京」の
イメージが強かった。

東京が外出自粛により、お店はどこもかしこも休業ラッシュ。
あの繁華街ですら閑散としている。

「二度とこの風景を見ることはない…」
「早くあの賑やかな東京に戻ってほしい…」


そんな思いを込め、
2020年4〜5月、東京都内を撮影しました。

現在もコロナ禍で先行きが不透明な状況が続いてる中、
一日でも早く、マスクのない平穏な日常に戻ってほしいと思います。

<展示形態など>

「2Lサイズ」20枚、「A3版」3枚展示しました。
同時に額の色で撮影エリアを分けました。
また、期間中は原版販売及び
活動紹介冊子(セルフマガジン)をご用意し、いらっしゃった方にお配りしました。

<全体的な印象(反応)>

「記録写真」としての展示でしたが、見にいらした方の反応が良く好評を頂きました。

いらした方の声として
「東京の歴史を見る意味では、大切な写真!」
「昨年の東京を思い出しました!」
「こんなに人がいなかったとは…」
「もう2度と取れない貴重な写真!」
など多くの方のお声を頂戴しました。

時々「これ早朝に撮ったんでしょ!?」と聞かれたが、
撮影写真内の時計表示、影の長短、ビジョン画面などでお昼なのをお伝えしました(笑
(まあ想定内でした)

また御苗場スタッフやレビュアーからは
「違うテーマ&新たな写真で展示して良いのでは?」「並べ方の工夫」など、
違う視点から深く広く追求できる、貴重なアドバイスもいただきました。

<結果>

今回78ブース(テーブルブース、壁ブース、スライドショー)の出展者があり、
10名いらっしゃるレビュアー陣の中から、
1名(株式会社ビームス取締役副社長 遠藤恵司氏)からレビュアー賞ノミネートされました!

レビュアー賞ノミネート、入賞に関しては「重複あり」なので、
出展者の中で複数ノミネートされた方(今回は最高で4つの方)や、逆にノミネートされずに終わる方もいらっしゃいます。
そんな中、当作品がノミネートされたこと自体、大変光栄です!

今回のテーマは関心度合いに関して二分しました。
また、緊急事態宣言中のだったこともあり、似たテーマで展示された方がいらっしゃいましたが、
私の中で、このテーマは「エンディングではなく、スタート」です。
今後の東京都内がどうなるのか?
引き続いて、表現者の私として撮影していこうと思います。

掲載リンクはこちらです!
 ↓

フォロー大歓迎です!


■好評いただいている「本音ブログ」はこちら!!■
https://blog.enjoy-eagle.net/

■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影(撮影の雰囲気をノーカット版)

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト