スクールフォト業者は待遇改善しないと滅びの一途へ!

10月入って、運動会シーズン最盛期である!
同時に、スクールフォトの依頼が急激に増える時期でもある!
毎年話題になってるが、このスクールフォトだが、大元の業者が案件を多く抱えていることがほとんど。
たとえば◎くみーや、◎いチーズが代表的なところと思う。(まだ他にも多い)
これらの業者が、いわゆるマッチング業者を通じてカメラマンを集めている。

私は毎回訴えてるが、スクールフォトは待遇を改善するべきである!

スクールフォト業者と写真館の待遇の違い


スクールフォト業者は、だいたい以下の傾向
・時間関係なく、報酬は2万円台(繁忙期)
・交通費込み
・編集など全部対応
・報酬は翌月末払
・撮影枚数のルールがあったり、セレクトミス(ピンボケ)すると減額などがある

一方、写真館から依頼あった場合は以下の傾向が多い
・時間関係なく、報酬は2〜3万円台(時期問わず)
・交通費別
・編集は写真館対応または、簡易的な編集のみ(撮って出し可能な場合も)
・報酬は納品時即日(一部翌月末払いのケースも)
・撮影枚数のルールがなく、セレクトミスは基本許される(ケースによるが、写真館側で最終チェック)

一目瞭然だが、写真館の依頼がずっと作業負担が少ないのである!
報酬もずっと良心的である!

マッチング業者は、このまま同じやり方続ける限り、間違いなく滅びます!
なぜなら、カメラマンをモノとして扱ってるから。

低報酬、悪条件だと、まともなカメラマンは断る。
表向き他の案件がとか違う理由言うだろうけど、
断る理由の真相は「条件に合わない」の一点である!

スクールフォトのコストは「激悪」である!


撮影から編集まで、運動会の場合は1000枚以上撮影するので、
多くの場合実施日の翌日(あるいは2日後)までかかる。
カメラマンはぜひ、時間コストを計算してほしいが、
撮影から編集、納品まで時給換算すると、ヘタすれば1000円以下である!
個人差は別にするとして・・・

ガチで編集しようものなら、非効率極まりない業務である。
それに対して報酬が交通費込2万円台だと、実質的に赤字と言っても良いし、
逆に違う撮影案件で売上作った方がマシである。
一方写真館の場合は、同じ報酬であっても簡易的な編集または編集不要が多いので、
作業時間がはるかに短く終わる!

スクールフォト業者は待遇改善するべし!

答えは簡単でスクールフォト業者は、
作業量に対する正当な代価(報酬)を出せば良いだけである!
現状は、作業量に対する報酬が見合ってないだけ。
その割にはクオリティを求めてるけど、カメラマン側にとってはざけんなと言いたくなる。

今後も同じ報酬を続けるなら、作業量の軽減をし、業者側で編集すればいい。
編集をカメラマンに依頼するなら、報酬をあげればいいだけ。
もっというなら、撮影は拘束時間ベースで算定するべきである。

私でも同じだが、通常プロフ写真撮影は30分4万円弱で扱っているが、
その分撮影〜提供まで真剣に取り組む。
正直な話、この金額でも安いと思っていて、プロフィール写真は2〜3年使い続けている人が多い。
そうすると、1年単位で考えると1.5万円程度である。

これに対して、運動会は約3〜5時間撮影をし、報酬は2万円程度。
編集時間は、撮影時間の倍かかるので、非効率なのは容易に想像できる。
もし交通費込みだったら、手取り報酬が減るのである。

じゃあ、写真館の依頼だった場合は?

冒頭に書いたが改めて、私がお世話になっている写真館の場合に限られるが、
・交通費別(タクシーOK)
・報酬は2万円程度(税抜)
・雨天キャンセルは50%
・基本、納品後即時〜翌日支払い(一部、翌月末のところもあった)
・編集について
 一つはメディア貸出で、終了後そのまま引渡しなので編集不要
 もう一つは、編集は簡易作業のレベル
・撮影フィードバック
 大きな問題がない限りセーフ
 (白飛びが多い、顔出し写真が少ないなど販売目的に合わないのはだいたいアウト)

スクールフォト業者と比べると、はるかに作業量が少ないし、フィードバックが少ない。
写真館の場合は、カメラマンに対する考えが明確にあるせいか、不条理な扱いされることが少ない。
結局、同じ金額の報酬なのに、これだけ扱いが変わる。

現実はハードル高いと思うが、改革するべきである!

一見理想論だが、カメラマンの待遇改善を考えると、
今の状態では間違いなくスクールフォト業者は滅ぶであろう。
それも自業自得であるにも関わらず、カメラマンの人材不足名目で。

この原因は完全にカメラマンをモノで扱い、報酬を低く抑えるやり方によって、
カメラマンが撮影を受けなくなるのは明白である。
仮に来たとしても、経験値が少ない人が来て、結局品質の低下を招き、学校(園)側は手を切る。
そうすると売り上げが落ちる。
もちろん、スクールフォト業者だけではなく、マッチング業者も同罪である。

現実的には、その後の写真販売に関しては昔も今も変わってないのに、売上は減っている。
(1枚何十円レベル)
理由はスマホの普及と、親御さんが一眼持ちのために、家族内で満足したり、いわゆるママ友内で写真が出回って終了のケースで、結局売り上げが生まれないために割に合わない根本的問題がある。

これについて思うのは、
学校行事はすべて一切撮影禁止にして、学校関係者と業者のみにすればいいと思う。
昨今の事情もあるが、一番は親御さんは
撮影に明け暮れるのではなく、子供の勇姿を焼き付けることが責任だと思う。
(そうやって書くと、炎上しかねないがあえて書く)
撮影ばかりで肝心のリアルで見る勇姿を脳内の記憶に残すことができない。

写真撮影は、見る人たちすべてが楽しんでほしいと思って撮影しているわけで、
写真と動画はぜひ購入してほしい(あるいは学校で買取)と思う。
それが一番の価値になると思ってるから。
(お金の問題だとかはここでは論じない)

違うたとえだが、
著名な歌手のライブも実際に肉眼で見るから記憶に残るわけで、
全員がライブ中スマホ撮影していたら、間違いなく記憶に残らないのである。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト