新聞社が入るから撮影しなくていいの? 〜会社イベント取材でありがちな勘違い〜

はじめに:イベント後の写真に期待していませんか?

会社イベントで新聞社などが取材に来た後、
「きっと写真ももらえるだろう…」と思っているとしたら、それは大きな勘違いかもしれません!
実際には、写真をもらえる可能性は極めて低いのです。

この記事を読む上での前提

この記事は、「会社が自社主催で行ったイベント」 を対象とした考え方です。
他社が主催するイベントの場合は、事情が異なる可能性がある点にご注意ください。
また、「新聞社が取材に来るから、自社でカメラマンを手配する必要はない」と判断した場合について解説します。

なぜ新聞社などから写真がもらえないのか?

新聞社やその他のメディア(以下、「新聞社など」と略します)が取材時に撮影した写真の著作権は、原則としてその新聞社などに帰属します。
そのため、会社側や個人がが許可なくその写真を使用することはできません。

取材は貴重な機会。でも写真は別問題!

メディアによる取材は、会社の活動を記録し、広報する上で非常に価値のある機会です。
記念として写真も残しておきたい気持ちは当然ですが、取材と写真の提供は別の話として考える必要があります。

では、どうすれば良いのか?

会社が自社主催のイベントを行う場合、イベントの運営に関する主導権は会社側にあります。
この点を踏まえれば、
会社側で別途カメラマンに撮影を依頼することが最も確実な方法です。

新聞社などが撮影する目的

新聞社などがイベントを撮影する主な目的は、自社の記事や報道資料に掲載するためです。
そのため、たとえ会社側が別のカメラマンを手配したとしても、当然目的が異なるため、新聞社などの取材活動に支障が出ることはありません。
なぜなら、それぞれのカメラマンが撮影した写真の著作権者は異なるからです。

集合写真も並行した撮影が安心

集合写真を撮影する場合でも、新聞社などのカメラマンに加えて、自社で手配したカメラマンにも撮影してもらうのがおすすめです。
なぜなら、集合写真を新聞社が使う可能性もゼロではない。
(昨今、肖像権などの許可が絡むので可能性低いのは事実)
その時に新聞社などが撮影して、他が撮影してない場合、結局その集合写真は自社で使えない可能性が高いのである。

新聞社などから写真をもらえる可能性は?

結論から言うと、「一度新聞社などに確認してみる」のは良いでしょう。
しかし、一般的には、写真の利用目的などを書面で提出し、個別に可否が判断されることが多いです。

そして、合理的な理由がない限り、「NG」と返答される可能性が高いのが現状です。
仮に許可が得られたとしても、「特定の目的でのみ使用可能」「撮影者明示」などといった条件が付くことがほとんどです。

著作権侵害は企業にとって大きなリスク!

新聞社などが著作権を持つ写真を無断で使用した場合、著作権侵害として扱われるのは間違いありません。
特に法人や団体による著作権侵害は、個人よりも厳しい処分が科される可能性があり、
罰金などのペナルティも高額になる傾向があります。

著作権侵害による影響

著作権侵害は、会社の信用を大きく損なうだけでなく、最悪の場合、業績の低下にもつながりかねません。
(某有名テーマパークやゲーム会社が、著作権侵害に対して非常に厳しい姿勢を取っているのは有名な話です。)

だからこそ、事前の撮影依頼が重要!

新聞社などが好意で写真を提供してくれる可能性もゼロではありませんが、期待しない方が賢明です。
後悔しないためにも、イベントの事前準備として、自社でカメラマンに撮影を依頼しておくことを強く推奨します。

【余談ですが大切なこと】写真一枚にも著作権があります!

たった一枚の写真にも著作権は存在します。
オリジナルの写真は高く評価されますが、素材サイトからの写真や違法にアップロードされた写真の使用は、会社の評価を下げる要因となります。
(Googleなどの検索エンジンは、機械的にウェブサイトの品質を評価しています。)
ホームページなどに写真を掲載する際は、著作権に配慮した「正しい写真」を使用することが非常に重要です。

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト