写真は「正しく伝える」情報ツールである!
「正しく伝える」これは写真の必須要素で、私が一番大切にしていることである。
めっちゃ綺麗に撮れた写真は、ご自身の家に飾るだけなら問題はない。
なぜなら、上手く使ったらセルフイメージ変わるから。
これって奇跡の一枚や、幸せな家族の写真も同様で、自宅に飾ったほうがずっと良い。
そういいつつ過去、盛りまくり写真について私は散々ぶった斬りしたが、
最近の考えは「写真は正しく使いましょう」にシフトした。
写真は「正しい情報を伝える」一つの手段!
写真は情報を伝えるツールとして、正しく使うと武器になる。
しかし間違った使い方すると一瞬で信用ゼロになる、まさに紙一重のツール。
違うたとえだが、
薬も正しく飲むと効果が出やすいが、飲み過ぎると危険である。
そのため、当サイトの作例写真は、奇跡の一枚は出さない。
カメラマンの多くはサイトなどで「奇跡の一枚!ドヤァ!」で出す人多いけど、
覚えて欲しいのは、これって「何百枚撮ったうちの1枚」なだけである。
正直な話、これで騙される情弱系クライアントがめっちゃ多いけど、
私は小狡いやり方は一切考えてない。
このやり方、逆に見る側は「無難に見える」のが弱点である。
ただ私の場合は「奇跡を求めて”ハズレを食らう”」ほうがずっと迷惑かけてしまう。
そのため「確実に撮れます!」のレベルで出すのが一番だと思ってる。
そういいつつも、
「確実より上回る出来映え」が私の基準としている。
加工写真による弊害とは?
昨今、加工写真が多く出ているが、
加工度合いが多いほど情報は歪んでしまい、違う方向へ容易に操作できる。
あくまでも第三者に見せる写真である以上、加工はやらないのが一番である。
仮に行うとしても、重要なポイントは残し、
キャラクターグッズ、ポスターや個人情報など載ってしまった場合のみ消す(削る)までにしている。
(基本撮影前に撤去をお願いするが・・・)
だからこそ、正しい情報を伝えることが重要である。
写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真
人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を
ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?
すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー
よしだひろふみ
ご相談はお気軽に!
■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab
■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト


