三脚やスタンドを宅急便に依頼する時、一番ベストな方法とは!? 〜大きくは2つのパターンに限られる!〜

結論から先に申し上げると、
三脚やスタンド購入時に箱がついてきたら、捨てずにとっておくこと!

…しかし、多くの場合は捨ててしまう傾向である。
自宅のスペースも限られているので、空箱自体がスペースを圧縮するから。
もし、捨ててしまった場合は「段ボール購入」がオススメです!

背景含んで今回の記事を作ったが、
イベント関係で三脚を運んでほしいため、事前に宅配業者に相談した。
その背景には、三脚購入時に箱を処分してしまい、外箱がなかったためである。

まずは「佐川急便」「ヤマト運輸」コールセンターに問い合わせてみた

結果、どちらも

「ダンボールは売っているが、三脚用は扱ってない」
「梱包サービスはやってない」
「自ら梱包してご依頼ください」

と事務的な態度で終了となった。
まあ、コールセンターは基本マニュアル対応が当然のレベルなので、
致し方ないのである。

梱包対応してくれる「ヤマト家財宅急便」サービスは?

次に、ヤマトホームコンビニエンスでやっている
「家財宅急便」のサービスがあり、
梱包までやってくれることを他のブログで知った。

こちらについて早速聞いたところ、
「イベント目的の場合はお断り」という回答だった。
*「第三者の自宅送り」ならセーフの可能性大

なぜなら、事前に公共施設やホール(ホテル)送りにする場合、
最終的には、住所と宛名でそもそも自宅ではなく、
目的ミエミエなので即お断りになる可能性が高い。

このままだと、三脚やスタンドは手持ち輸送限定となるが、
遠い場所で重量級の機材などと一緒に輸送するだけで余計な体力を消耗する。

「三脚」や「ライティング用のスタンド」を宅急便で運ぶ残った選択肢とは?

段ボールと緩衝材を使って手作業する

これは「一番費用のかからない手軽な方法」である。
しかし、この梱包は荷造りのセンスが相当問われる。
あまりにも梱包が雑で、破損リスクが高いとドライバーが判断したら、
宅急便を受けないケースが生じる。
あと往復利用する場合は、
荷造りと同時に開梱作業も効率的である必要があるので、
この方法は梱包センスがある人だけ行いましょう。

「段ボール」を探す

まず先にオチからいうと、
三脚やスタンドを入れる目的」の段ボールは知っている範囲で存在しない。

もし購入時に三脚やスタンドの箱が残っているなら、ぜひそれを使うと良い。
(強度が低いケースの場合もあるが、箱入りだとセーフの可能性あり)

もしなかった場合はどうするか?

以下の段ボールが「三脚やスタンドを運ぶ目的」として
現在の最適解でありオススメです!

<商品名>
ボックスバンク ダンボール ゴルフクラブ・ポスター(15×15×130cm)5枚セット 2つ折り配送(段ボール箱)FG01-0005-a2

先に申し上げるが、こちらの商品は
「ゴルフクラブを運ぶための段ボール」である。
これを勘違いしないように。

段ボール購入前に、
三脚やスタンド本体を実測」しておく必要が生じるが、
当該商品の仕様上では、
内寸は長さ122cmまで対応し、縦横は13cm四方なので、
セミプロ含む多くの三脚やスタンドは対応可能です!
(長さは余裕がでるくらいなので、2〜3本くらい入る可能性も)

でもって、ヤマト運輸での宅配便として
最大値ギリギリ(それ以上だと「ヤマト便」扱いとなり送料が上がる)である。

場合によっては若干長さを短くするために切る必要もあるかもしれないが、
作業量から考えるとずっと便利である。

これ以外にも、
違うサイズの段ボールが販売されているので、
もし購入時の箱を紛失した際はぜひ使うと良いかと!
(ちなみにこれと同等の段ボールであれば、問題ございません)

この箱に(緩衝材も含んで)入れると、
宅急便側も問題なく対応してくれる可能性が高いので、
特に車を使わずに遠くへ行く方は必需品として用意しておきましょう!

フォロー大歓迎です!


写真加工、修正が
当たり前の現代だからこそ、
SNSで埋もれないプロフィール写真

人として
まっすぐに人生を生きていた
あなたの深みや歩んできた歴史を

ウソ偽りのない写真で
人の心をグッと掴んでみませんか?

すべてにおいてまっすぐにこだわる
ストレートフォトグラファー

よしだひろふみ

ご相談はお気軽に!


■新しくなった「セルフマガジン」はこちら!!■
https://enjoy-eagle.net/design/self_lp

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube

■Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

■素材写真出品しております!
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト